今日からプライベートモードにした。
毎日書くぞ。
今日から勉強する。
まあ今日麻雀打つからあんまできないけどね。
10時に目覚ましをセットして寝る。


20時ごろ帰宅。
負けた。一人負け。
正直、なんでここまで負けるのかわからない。天鳳でも最近は少し調子よかったのに。
9月に入ってから何回かフリーとか行ってるので、その負け分を取り戻すぞ、と張り切って行ったので、かなり萎えている。
まあ萎えてるのは負けただけじゃなくて、今日のメンツが皆リア充だからってのもあるけど。
ただのリア充じゃなく、人生を真っ当に生きているリア充というか、前進しているリア充というか…成功者だ。
まあこの年で成功者もクソもないが、彼らは順調だ。
そして鬱になる。


で、9月に入ってからの負け分の累計が10000を超えたので、今後フリーなどには行かないことにする。
少なくとも、しばらくの間は行かない。


今日なぜ負けたのか反省すると、今日はすぐ思い浮かぶ反省点はあまり多くなく、重要なのはハネ満一発振りこみと親の満貫一発振りこみくらいしか思いつかない。
「くらいしか」っていうか、それだけで負けるには充分な振り込みだけど。


あそこで絞るべきなのかなあ。
自分の手牌をよく覚えていないが、ある程度勝負する手だったとは思うんだがなあ。
しかし、一発はやはり大きいので、絞るべきだったかもしれない。
そうでもないような気もする。わからない。
リーチに対して全てベタオリしていても勝てないとは思う。
ただ、多分僕は絞るべきところで行ってることも多いんだろうな、とは思う。
逆も多そうだ。
手牌の形や「勢い」にほれ込んで、勝負してしまう傾向があると思う。
やはり追っかけを視野に入れるなら、3翻くらいは欲しい。これからは、冷静に自分の手の高さを見て勝負するかどうかを決めよう。


さて、これから風呂に入って勉強しよう。@20:40