2010-01-01から1年間の記事一覧

12月だけがんばればよくない?それで今年がんばったってことになるんじゃね?

久しぶりに更新。 なんか、解析できればだいぶ世界(数学の?)が変わって見えるんじゃないか、と思った。 いや複素解析の練習問題解いてただけだけど。 たぶん「教養の微積分」と称される分野はわりと素早く学習できる。 であとルベーグ積分ちゃんとやると…

入江昭『歴史を学ぶということ』読んでると、僕も死に物狂いで勉強しなきゃいけないんじゃないか、という気がしてくる。 いや、実際そうなのだろう。 幸いあと2年間(1年半か)ある。 まあまだ間に合うということで。 米国の大学院は大学の成績重視ってのが…

昨日の夕飯は屏南丸の内オアゾ店で。 麻辣刀削麺食ったけど、クソうまかった。うまい店の麻婆豆腐のあの独特の薬っぽいような風味?(山椒か何か?よくわからんけど)が効いてておいしい。 お粥も一口食べたけど、米のうまみが出てておいしかった。 あのよう…

今日は昼遊んだんだからskypeでちゃだめだな。10時くらいにおきよう。 ガイダンス行きたくない。

とりあえず寝よう。うん。

結局のところ、僕が教養ある人ではなくDQNにとどまっているのは、未だに高校生だからだ。 同級生の多く(一部?)は学士になったが、僕は高校生だ。 (一応この記事だけ読む人のために書いておくと、大学に籍はある) ↑と書いてプライドを維持することも忘れ…

ああ嫌だ。(←口癖) また嫌な夢を見てしまった。 いや、嫌な夢でもないんだけど、要するに女の子が出てくるのが主題の夢。起きた時に嫌になる。 しかし今日の夢は卑屈な、現実的な夢だなあ。まあ二度寝で見た夢だし。 なんか男2人女1人の路上とかでパフォー…