2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大方の予想通り今日0時頃から6時頃にかけて、つい1つ下のエントリで立てた誓いを破ってネットしてたわけですが、もういいかげんこういう無駄な徹夜はやめたい。何から逃げてるのかもよくわからない。 ただ、今日の場合、その後数時間仮眠を取った後、ちゃん…

今週は結構大学に来ました。 昨日午前9時に起きることができたのと、今日午前11時40分に起きることができたのは幸運でした。 先ほど図書館で勉強していて、なんかこの2年間無駄に過ごしたことに思いを馳せてまた空しくなりました。 9月末まで、大学以外でネ…

3・4限 基礎化学実験 今日は「鉄の定量」がテーマだったのですが、面白かったなあ。 原理としては、鉄イオンはある一定の波長の光を吸収することを利用して、光の吸収の度合いを測定して、温泉水中に含まれる鉄の量を決定する、というものです。 まあ、今は便…

全欠席。 火曜日は休みの日という習慣ができつつある。 深夜、wikipediaの編集をする。 wikipediaについては後々ブログでも語りたいと思うが、今の日本語版の質は相当ひどいと思っている。 まず、独自研究を書かない、出典を示すという観点が全く欠けた記事…

2限数理科学 欠席。 起床時間的に出席できなかった。 昼休み レポート提出が12時30分締め切りなので、相当走った(走るか走らないかで間に合うかどうかが決まる程度のオーダーでギリギリ)。ギリギリ間に合った。 しかし僕が時間に間に合うために走るという…