2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1限現代哲学 機能主義と非法則的一元論。 えーと機能主義とは、心の因果連関p→qがあり、同様に物的な因果連関a→bがあり、この因果的役割が等しいとき、pとaは同一視される、というふうに講義中には納得してたんですけど、今冷静に考えるとその理解はおかしい…

1限基礎現代化学 宿題の演習問題をやらないまま気づいたら今日になってました。 猛省しよう。 電子軌道の話。 遮蔽・パウリの排他律・フントの規則など。 2限フランス語初級作文 否定・il y a〜構文。 初級と銘打っている割には速いと思うけど、まあこんなも…

2限相対論 Galilei変換とか。 5限英語テクスト分析1・言語の複層性を読む 色の名前を切り口として言語の恣意性について。 しかし、授業はわりと退屈。 「これは目的語が後に来てuponが前に来てるんですね」とか高校生じゃないんだからね。 役に立つことも言…

2限 フランス語初級(会話) フランスのおばさん。 英語が下手。 3限 フランス語 第1群規則動詞とETRE動詞。 DQNがうるさい。 5限 超準解析 前半は、超実数をいかに定義すべきか?という話。 実際に定義に入る前に色々こうやって「ありうべき性質」を考えて…

1限基礎現代化学 僕を含め、30人ほどの学生が教室変更に気づかず、変更前の教室で無為に過ごしていたところ、親切な学生の1人が「変更になったみたいで、もう授業始まってます」と教えてくれて、ぞろぞろと移動した。 まあきちんと教室変更の掲示を確認しな…

1限Improving Listening and Discussion Skills なんかおばさん。 それにしても欧米人の語学の教師はユーモアがある人が多いですね。 2限相対論 導入。 特殊相対性理論と一般相対性理論の元にある仮説。 5限英語テクスト分析1・言語の複層性を読む ガイダン…

1限現代哲学 心の自然化は可能か、がテーマ。 心の自然化、とは要するに、心を物質世界の一部としてとらえること。 心の自然化の主な障害。 (1)クオリア(を物質的なものとしてとらえるのが難しい) (2)志向性(は心の典型的な特徴だが、物質世界のものは、…

3限フランス語 alphabetと発音規則。 5限超限解析 雑談・超実数とはどんなものか。 数学やるにはフランス語は使えると便利らしい。 まあそう聞いてフランス語を選択したのですが。

1限基礎現代化学 原子の誕生・星の一生。 2限初級フランス語演習(作文) 去年、流石に少しはフランス語の勉強もしたので、若干余裕はあるが、言うほど余裕ではないので履修しよう。 4限Identity in Cross-Cultural Encounters 国際コミュニケーションの授業…