今日から授業。しかし2・3限は休講だったのでバイト行く。
字幕作成。しかし、今学期は多少バイトはセーブして勉強しようと思っているので心を鬼にして途中で切り上げる。
しかし、週に例えば1.5時間バイトを増やしたところで、勉強に支障が出るの?それ以上に遊んでる時間とかのほうが多いのでは?という考えもあり、悩ましいところではある。
ま、「n時間以上バイトやったらやりすぎ、逆にm時間以内だったら、1hバイトの時間減らすよりも他の無駄な時間を減らすほうが効率がいい」とか細かいパラメータに拘るよりも、「今学期は減らす方針だ」のような大まかな方針(大局観)が大事だということで。


眠いので図書館で寝たり本を眺めたり。
4限は、某、割とフリーな演習的な授業。
自由に2人組作ってー的授業は非常に苦手だが、淡々と単位取っていくよ!
とは言え、非常に憂鬱な気分になる。
が、勉強して多少は盛り返す。
今日は空き時間によく勉強したと思う。


夜は家族と千鳥ヶ淵に花見に。
数カ月前にせっかく買ったデジカメを活用するチャンスであったが、持ってくる発想が朝の時点でなく、また取りに帰るのもめんどくさいので、iPhoneで撮った写真しかない。まぁこういう綺麗なものはどう撮っても綺麗なのだから、デジカメは今日持って来なかったことを悔やむより、むしろ普段活用していくことを考えたい。
それはさておき、今日は花冷えで湿気も高く雨が振りそうなじとっとした気配で、月はほぼ満月、いい具合に花曇りで月に雲がかかる、となんとも日本的な桜の見頃だったと思う。iPhoneだけど写真を2枚。

月が出ている。

たまに松が植えてある。