読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

例によって、12時起床。
カフェに行って勉強。いよいよ例の問題は目処がついた。人生の問題は目処がつかないけれど……
例によって、帰ってからDQ5
31時就寝。


駄目すぎる……
しかしDQ5の今回やった分のシナリオは、徹夜するに値すると思う。
一晩寝て起きたら、感情がいったんリセットされてしまう。
ビアンカとの結婚式は、さすがにこみあげるものがあった。たぶんこれが、僕の2009年の最も幸せなイベントになるのではなかろうか。


ミミック(宝箱に偽装してるモンスター)のザラキで味方が一撃で死んだのには驚かされました。
しかし、やはりダンジョン内では、パーティが全滅するかどうかの瀬戸際で戦うのが緊迫感があって楽しいですね。
まあ全滅したらリセットしてやりなおすだけなのですが。
今まで(青年時代前半終了まで)で、全滅したことがあるダンジョンは、レヌール城、死の火山、試練の洞窟ですが、レヌール城がダントツで難しかったです。
まだプレイ開始直後なのでこのゲームの勝手がわからないし(DQ5はこれが初プレイです)、やくそうなども少ししか持っておらず、主人公たちも弱いからです。何回も全滅しました。
それに比べ、後の方のダンジョンは、リレミト(ダンジョンから脱出する)やベホマ(HP全快)、ザオラル(死んだ仲間を蘇生)などがあるのでぬるいです。