17/02/20-17/02/24

今週は色々あって最悪のスタートから、それなりにやったかなという気もする。でも多分まだ生産性は少なくとも2倍くらいにする余地はある。数倍が理想なのだが。

nand2tetrisのプロジェクトは、アセンブラを書いている途中だが、何をモジュールとして、何をクラスとして実装すればいいかを考え、実装中。ただ本当は毎日触りたいのだが木曜以降触ってない。

簡単な処理なのに構想を練ってコード書くまで時間がかかりすぎだし脳内でverifyするのにも驚くほど時間がかかる。まあ車の運転と同じでまずは慣れかな。

 

不完全性定理の証明を追う作業もちょっと似たようなコーディング作業をしてて、β関数定理についてはかなりじっくり考えられたし、教科書(「田中一之とその弟子本」)で補足/修正すべき点も明快にできたのはよかった。というか、まあかなり充実していた、と言ってもいいかもしれないが、これを通常のレベルにしていきたい。

 

数学の勉強しようプロジェクトは、今週はほぼゼロ。複素関数論を文字通り一瞬触れたのはよかったけど。

 

来週は、今週に加えて、プロジェクトSとプロジェクトTとプロジェクトStを少しずつ進めたいね。忘れない程度にkeep in touch with.