前回日記書いてから1週間経ったとかどんだけだ。
明日から1日5時間は勉強しようと思います。
その決意の証拠にたった今携帯電話のアラームを8時に設定しました。


最近はSea3dというツールで、オンラインでカタンをやりまくってるんだけど、個人的には麦鉄戦略が合っているような気がした(まあまだ50ゲームもしてないけど)。
麦と鉄を重点的にとるという戦略。
というか、この戦略以外でほとんど勝ったことがない。
この戦略の利点は、

  • すばやく都市を作って、資源が怒涛の如く流れ込む

「都市への格上げ」と「新たな家の作成」は、生産力の面で言えば互角だろ、と思われるかもしれないが、一般的に、生産力の高い地点(出やすい目に囲まれてる地点)から順番に家などを建てられていくゆえに、序盤に確保した地点ほど生産力が高いという傾向がある(当然例外はあるが)。よって序盤に確保した家を都市を格上げするのは、生産力的には家を建てるよりややお得。
ただまあ当然
・資源の多様性が増えない
・盗賊のリスクが高い(生産地が分散しているほうが盗賊で止められるリスクを分散している意味がある)
等の要素もあるので難しいところですが。

  • カードが買いやすい

まあこれは明らかな利点ですね。
やっぱカード買わないと勝てないですからね。


まあ僕は鬼弱いんで参考にしないほうがいいと思いますが。
戦績は5勝38敗です。