2限フランス語初級演習(会話)
なんかフランス語の勉強というより地理の勉強という感じが……
"On parle quelle longue en belgique?"とか"Ou est l'Atomium?"とか知らなかった。
教養がないねえ。


3限フランス語
疑問副詞、疑問形容詞など。


5限超準解析
集合論の基本的なことと、宇宙の定義・性質。
空でない集合Uが宇宙であるとは、
(1)x∈y∈U→x∈U
(2)x,y∈U→{x,y}∈U
(3)x∈U→∪x∈U
(4)x∈U→P(x)∈U(P(x)はxのべき集合)
を満たすこと。
宇宙を定義して何がしたいのかはまだ見えず。
実数全体を含むような宇宙を考えて、「宇宙に含まれる集合だけを考えますよ。だから、「無限大超自然数の集合」などというのは考えませんよ」みたいにやるのかな?
と一瞬思ったが、それはないか。
なぜなら、実数全体が宇宙に含まれるので当然自然数全体も宇宙に含まれ、また、x,y∈Uのときx×y(直積)∈Uが証明され、x⊂y∈U→x∈Uも証明されるので、「かくかくの性質を満たす自然数列全体の集合」もUに元として含まれますから、結局無限大超自然数全体の集合もUに元として含まれてしまうからです。