昨日はやや調子に乗りすぎたか。
と朝起きて思う。朝っていつもそうね。


口頭試問。
自分の前の受験者の人が30分くらいかかってびびる(僕のとは別のグループの研究室を志望する人はそこの教員がちゃんと「試問」するのかも)が、自分のは和やかに。
単位落とさないようにね、と言われて、ありがたくも、恥ずかしいやら情けないやら(その後、試験終了後偶然構内のコンビニの前で会って同様のことを言われた)。


しかし、まぁ率直に言って、だいたいの場面において、世の中の人は想定より優しいな。
去年辞退し、連絡も遅かった経緯から、「はっきり言って、君を合格させる気はないから」と冷たく言われる、という想定までしてあったのだが。


試験終了後は、観光で来たわけじゃなし、別に見るものもないか、と思って、図書館で勉強したりして適当に時間をつぶして帰る。
2日連続早起きできて、試験もできたし、モチベ上がったので、明日からがんばろう。