サマーウォーズ観て来た。
とりあえずメモ。

  • はてブ
  • アメリカ式は月/日/年
  • google,アメリカ批判
  • shorのアルゴリズム
  • 目の動き
  • 破邪顕正
  • 和風の背景
  • 落下物
  • DSiをやる子どもたち
  • マルチプラットフォーム
  • wiiリモコンは有線
  • エヴァ、羽根
  • 氷←超重要、夏という季節、熱
  • 内部/外部・血縁/非血縁・食作用-ラブマシーン
  • 上に関連して、「またいとこの俺に黙って云々」「遠いじゃない云々」
  • 美少女が失敗して主人公が天才的な能力を発揮というパターンについて
  • 侘助がおにぎり食うところが白眉
  • 上に関連して、緩やかな和解ということ
  • 侘助の登場シーンもよかった。
  • 「ばあちゃんのおかげ」でぶち切れたのでは?
  • 手前に女たち、食卓、奥に男たち、テーブルで飯、という構図、女系
  • 田舎/ネット、男たちは実はgeek(30年云々)、カズマの登場シーンもよかった。
  • 主人公が誕生日の曜日を言い当てるシーン、サヴァンと思わせて実は計算?という。主人公の数学的能力の描写は要分析
  • 仏像の造形?
  • 田舎の本棚のリアリティ、教育心理学
  • 先祖の逸話
  • カズマは少女っぽい
  • 合気道
  • 超人的能力を発揮する理由付け、カズマ、夏希、主人公について。
  • 警察とかが介入して来ない、クローズドサークル
  • おばさんのユニフォーム
  • おじさんたちのmatsumotoとかsuwa F.D.?



思わせぶりなことだけ書いて多くを語ったふうにするのはよくないですね。
後日ちゃんと書きます。書きたい。