読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全欠席。
火曜日は休みの日という習慣ができつつある。


深夜、wikipediaの編集をする。
wikipediaについては後々ブログでも語りたいと思うが、今の日本語版の質は相当ひどいと思っている。
まず、独自研究を書かない、出典を示すという観点が全く欠けた記事が多すぎる。
英語版の
http://en.wikipedia.org/wiki/Mariah_Carey

http://en.wikipedia.org/wiki/Shakespeare
のnotes,referencesを見てみて欲しい。
やはりwikipediaの記事というのはこうでなくてはいけないと思っている。


と偉そうなことを語っているが、僕の今までの編集は、要出典タグをつけたり独自研究を削除したりするだけで、先ほど示した素晴らしい英語版の記事に直接は近づくことにはならない編集がほとんど全てだった。
その点、今日した編集は、少し(まったくほんの少しだが)は、理想の記事への道筋を示せたかなと思っている。
今後の方針としては、閲覧数が多いであろう特定のある記事に集中して、出典を示して記事を改善することを続けていくのがいいと思っている。
そのような閲覧数が多い記事で、ある程度ひな型を示せば、それを見た(今までは「正しくない」記事の書き方をしていた)他の執筆者が他のページも同様に編集してくれることもあるだろうと思うからである。