読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先週の金曜日から今日まで、合計で15分くらいしか勉強してない、っていうか、勉強どころか、何も活動してない。まあネット以外ってことね。


外出もあまりしてない(日曜日某イベント、月曜日体育だけ)。
ただただ途方に暮れるしかない。何をどうすればいいのかわからない。
人生とか無理ゲー過ぎる。


少しは理性的なことも書こう。


いや、冷静に考えれば、別に無理じゃないんだよね。
やればできるはずなんだけど。
なぜやり始められないのか。


やる気を出すには、やらないといけない、というけど、どうやればやり始められるのか。
思うに、やるかやらないかは単に習慣の違いではないのか。
これは単なる自己正当化なのか。


森博嗣によれば、「人は常に最善を尽くしている」という。
たとえばテスト勉強をやらないでだらだらしている人は、テスト勉強をやってテストでいい点を取るあるいはその学習した内容をよく理解することよりも、今だらだらする方がより良いと思っているから、だらだらしているのだと言う。
なぜなら、もしテスト勉強をするほうがより良いと思っているならば、そうしているはずだから。
その意味で、彼は最善を尽くしているのである。
これは説得力があるし、同じことを考えたこともある。


しかし、どこかうそ臭くもある。


これに反論できるかどうかは、「その人がベストだと考えない行動をとることがありうるかどうか」という問題(これをAとする)にかかっていると思われる。
もっとも素朴には、「確かに、こっちの方の選択がベストだと知りながら、別の選択をすることもあるしなあ」ということで、問いAに対する答えはイエスであるように思われる。


しかし、森博嗣と同じ立場をとる人に言わせれば、「いや、その人が、結果としてとることになる行動*1を、『ベストである』と定義するのだ」となるだろう。


これに反駁できるだろうか。
一見、この意見は、人間を(経済学で主体について仮定されるように)、完全に合理的で功利的であると仮定しており、その仮定が間違っているようにも思われるが、果たしてその線で論破できるだろうか。






まあここで、この先の議論も続けて、夜が明けて不可確定するのが今までの僕だったが、ここで寝て、この議論は後日完成させてみようと思う。
明日英2の発表で、未だ何も準備していないんだけど、ここで寝た場合考えられるパターンは、

  • 起きたら昼で、完全にオワタ。不可確定。
  • 起きたら朝で、まだオワテない。なのに、その後逃避に逃避を重ねて、せっかく朝起きたのにまったく準備しないで完全にオワタ。不可確定。
  • 起きたら朝で、まだオワテない。なんとか完成させて、単位とる。

の3つである。


しかし、1つ目のパターンも2つ目のパターンも、意志の力で回避することができるはずである、実際。
まあ意思の力なんてものがあるとすればだが。


ていうか僕が、日常的なやる気を出すとか出さないとか努力するとかしないとかの話で、自由意志が云々などと言い出すのは、仰々しすぎる、「なぜ日常の問題に哲学が出てくるのか」、「中2病乙」「小学生乙」と思われるかもしれないが、そんなことはない。
哲学とは、日常にこそ関係あるはずである。
だいたい、「日常的な」「意思」に関する議論は、何か意思に関して議論しているのか。
何もわかってはいないのではないのか。
ただただ無知蒙昧なおしゃべりがあるだけではないのか。


いやしかしそんなことはないのか。
世の中の色々な問題は、「哲学的な問題はさておいて」進展するのか。
じゃあ誰も何もわからないまま死んで行くのか。
じゃあアリストテレスが過ごした生涯で最高に知的だった一日も、僕の2008年1月30日も、大して変わらんね。何も分かっちゃいないという意味では。
いやしかし、どれもこれも社会的な取り決めにすぎないんだったら、真実などどこにもない、あるのは社会だけなんじゃないの?
む、虚しい……


さて、哲学はさておき、最近のこと。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

↑かわゆすなあ。
http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=162943
タマ姉おっぱいマウスパッド
「買おうか?どうしようか?」とゆー問題ではない…。結婚だ!
という告知が秋葉原アソビットシティにあったそうですが、秀逸すぎる。
確かに結婚以外ないな。常識的に考えれば。
このおっぱいがあれば、もう一生他におっぱいは要らないだろ。


あと、誰も僕の近辺で話題にしていない(と言っても最近人に会っていないのでもっぱらマイミクの日記によればだが)のが不思議なのだが、スマブラX面白そうすぎだろ。このゲームあれば、もう一生他にゲームは要らないだろ。
やはりみんな大人になったので、スマブラなど卒業したのか。僕だけおおきくなりません。
確かに、ニコ動見てても、スマブラの動画にコメントしてるのどう見ても小中学生が多いしなあ。
あと、マリオ系の動画もよく見るのですが、これも小中学生多し。
小学生のコメント例
「こいつ弱すぎwwww」
中学生のコメント例
「ゆとりゆとりって人を批判して楽しいの?」


ああ、さておいてしまった。


追記
試験終わるまでネット断ちます。

*1:こういうの英語の方がわかりやすいよねえ