読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日触れることが大切だと思った。
ので日記を書く。
最近朝は8時30分過ぎてから出ることが多い。
8時20分に出ないと間に合わないのね。
堕落。
だらだらするな。
1限記号論理学
電磁気のレポートをやりつつ聞く。
しかしプリントを家に忘れて、レポートの問題がわからず、困って、しょうがないので「今までの授業のまとめ」を書く。
同じクラスの人に問題を見せてもらってもいいのだが、ただでさえ留年生ということで引け目を感じているのに、プリントを忘れるような醜態を晒したくないので自力でやるしかない。
こういうの(自分で授業をまとめる)は案外ためになると思うんだけど、後で思い返せば、案の定電位の定義でマイナスをつけ忘れた。


G3ipという証明システムは証明できる命題であれば、証明図は下からsearchすることで勝手に定まるらしい。
便利すぐる。


昼休み書籍部でM君(同クラ)と会って色々話す。
メタマス!―オメガをめぐる数学の冒険購入。
その後N氏と落ち合う。
食堂で女の子と打ち合わせ(?)するとか文三は世界が違いすぎるなあ。


その後は図書館で読書→昼寝→散歩→喫茶店で勉強→帰る
今日やった勉強は、スピヴァックの本の問題を一問解いて2ページほど進んだだけだった。
p28,2-16。あ、合成関数ね……←3時間くらい無駄に過ごした。


余談だが、前にプロフェッショナル仕事の流儀というNHKの番組で見たが、羽生は、対局のある日、渋谷駅から将棋会館まで歩いてるらしい。
僕も原宿から渋谷までよく歩くルート。