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1限記号論
導入講義のまとめ。
色々思うところはあるのだが、よく理解せずに批判するのはよくないので差し控えます。
まあ内容については、
http://www.moba-ken.jp/activity/msr/03.html#
モバイル・メディアと意味のエコロジー 
石田 英敬
とほとんどかぶっているので、読みたい人はどうぞ。


5限数理工学への誘い
オムニバス講義。
P=NP?問題とか。アルゴリズムの話。
この分野については、いずれ勉強したいと思います。はい。


Euler閉路の必要十分条件について、「それは知っている」というようなそぶりを見せた学生を指名して、「証明は知ってる?」と聞いたところ、その定理の証明を知らなかったことについて、教官がコメントして曰く、「君たち中学校の問題集とかは、「あーこの問題解き方悪いな」とか読んでたでしょ?大学に入ったら、急に定理の内容だけ覚えちゃおうとかいう人が多いけど、大学の本も中学校のときのように読んでください。結構誤植とか効率悪い解き方してるとかあったりするから」(概略)というようなことを言ってました。
つまり、完全に理解したうえで、「解き方が悪い」と批判するくらいになれ、ということでしょうか。
うーんそれは確かに。