読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17/04/21

さっきいい表現を思いついたのだが、今の職場は僕にとっての職業訓練校だと思うことにしよう。

17/04/11

今日もアフター5は昨日書いた、半仕事の遊びの計画で終わったが、これは必要経費だし、学びがあったので許す。 せっかくなのでそれをメモしておく。 気楽に考えよう みんなシャイ コミュ強も悩んでいた 些細な形式より実質が大事 明日ちゃんと挨拶しよう。 …

17/04/10

土日はしっかり勉強する。 平日は、なるべく1時間は勉強時間を確保する。ただ、平日は何もできなくてもしょうがない。という大綱を定めて取り組みを進めていく所存。定時に終わって1時間半くらいカフェにいたが、半分以上遊びの計画をしていてヤバい。まあ遊…

17/04/08-17/04/09

先日は一時的に落ち込んで錯乱した投稿をしてしまったが、総じて見ればどうということはなかった。 やっぱ人間あいさつが大事だと感じた。 また、他人の人生を、自分のとりうる選択肢のように考えるべきでない、ということはますます肝に銘じなければならな…

いや、少ししたら落ち着いてきたわ。 友だち100人作らなくても別にいいんだったわ。0-1人知り合いができれば上等だ。 何も楽しまないなんて思わずに、僕なりの楽しみを少しでも見つけていければいいんだから。

はー

失踪してえ

がんばろう

夢を一個だけ持って、人生に他のことを一切何も期待しないようにしなければ。

17/04/06

いやー人生の楽しみ何もないわ。 今他人にボドゲ貸して自分はやらず、他人が恋バナしてるのを、部屋の隅で完全に存在感消して死にたみを抱えてスマホやってるふりしてまーすおやすみなさーい

17/04/05

研修、主に遊びの部分がただひたすら楽しかったけど、ただ3日楽しいだけで、終わったら地獄の職業生活が始まるのだなと思うとあの不安感はただ正確に72時間だけ出口のところで待ってくれてるだけなのだなと思うと寂しい。 でもこんな日が時々あれば耐えられ…

17/04/04

一日中座っていた。 曲がりなりにも情報量が多い新生活で、圧倒的に体感時間が長い。 今のところまだつらくはないが、ぼんやりとした不安と焦燥感はめっちゃある。 いろんな問題を同時に不安に思ってしまっているのはわかっているので、順番に解決していくよ…

17/04/03

一応1日生き抜いた。えらい。 なんかこれ毎日やるのめんどーって感じですけど、1日が長く感じられるってのは果てしなくいいことだし、今やってるのはただの研修で定時に終わるし困難な問題が生じようがないこの状況で弱音を上げようがない。ただぼんやりとし…

17/04/02

正直に申しまして働くの嫌だなー不安だなーっていう気持ちはありますが、僕の場合そういう気持ちを一番感じるのは実際に行為を始める前で、始めてしまうと逆に鈍感な方なのではないかという気もする。ので、今は極力何も考えないようにしている。 そして速や…

17/03/26-17/03/30

3/26 前日と同じく。 3/27-3/28 macbook買うの買わないの(買った)。 3/29 ブログ(four-seasonsの方)書き+バイト。 3/30 ブログ書いてた。そんな感じ。 毎度ながら、ブログ書くのは相当時間かかる。

17/03/25

親の接待。まあ「介護」じゃないだけありがたい。 19時から図書館まで行って無理やり歩数稼ぐ。 明日から頑張る。 スクワット20×4, 歩数11735.

17/03/24

雑用しかしてないけど雑用を僕にしては素早く済ませたのでよしとする。 つまり、無限の恣意性をどう空気を読んで低減するかという、フレーム問題だ。 ブール代数を少しいじった。 大げさに言うなら、ブール値モデルを与えるforcing poset、単なるposet、スト…

17/03/23

けものフレンズ10話まで見。 昨日夜中現実逃避で久しぶりにhearthstoneやった結果午前もその流れで少々やる。 バイトの日。結局1時間くらいしか勉強してない。集合論の復習。やっぱ他の分野より集合論が圧倒的に面白い。 歩数13052.

17/03/22

午前中ゼミ。 昼食で、TK大が映画によく出る話、けもフレがつまらない話など。あと、ひるね姫に関連して、「天才が科学を進める」という古臭い描像を更新する必要があるという話。 午後は解析中心。うーん。午前中ゼミで元本保証してなければ死んでいた。 睡…

17/03/21

サンマルクカフェで代数とトポロジーを少々。 主観的にはもう疲れた〜ってところでひと頑張りしたのでそこそこやった感があるけど起きたのが昼なのとやる気わくまで読書(『薔薇の名前』)してたので量的にはあんまり。でもまあ気持ちが大事か。帰って『けも…

圧倒的成長

したいのに、そこそこしかできてない。 そこそこはできてるとは思うんだが。明日午前中はとりあえず部屋を使える状態にしよう。

口に糊する

ここ1, 2日で完成させるべきプロジェクトと1週間くらいのそれを併用するのがいいっぽいな。 やはり期限を設けないとダメ。やや近視眼すぎるが今はしょうがあるまい。

『すごい手抜き』

本垢*1でも言及した『すごい手抜き』に影響を受けて、「完璧主義を捨て、手抜きをする」という大方針から導き出されたひとつの帰結として、いろいろな本を、適当でいいからどんどん読んでいくという方針に目覚め、結果としてかばんがめっちゃ重くなる。 やる…

17/02/27-17/03/03

今週月火水は割と教習で忙しかった。(まあ言い訳だが) 木金はぐるぐるしてた。そこそこ悪くない感じ。 今週はデスクに向かう時間多めだった。4月からは否が応にもそうなるから、3月で慣らしていければ。 先週の宣言したプロジェクトS, T, Stはどれも触れて…

薄いノートをたくさん買う。

ノート一冊やり遂げることが自信になる。 また、細かいサブプロジェクトごとにノートを用意することは、思考を明確化するのに役立つ。 一つには、各トピックの進捗状況が確認しやすくなる。 もう一つには、「AとBに集中する」ときは対応するノートA, Bのみを…

17/02/25-26

正直この土日は生産性低かった。 まあコミュニケーションしたからある程度許せるが。 やることないときゃこれやるっていうデフォルトワークの設定が甘かった感あり。

17/02/20-17/02/24

今週は色々あって最悪のスタートから、それなりにやったかなという気もする。でも多分まだ生産性は少なくとも2倍くらいにする余地はある。数倍が理想なのだが。 nand2tetrisのプロジェクトは、アセンブラを書いている途中だが、何をモジュールとして、何をク…

注意

すごい今更なんだけど、自分の特性として、注意がすぐ他に向きやすい気がする。 ある面では、一つのことに集中しすぎるけど、ある面では、注意がすぐ他に行ってしまう。 30分おきくらいで今自分が何やってるか意識的に確認したら少しはいいかな。

まだ生きてる

今日も神なき世界が始まるよ。

何のために生きているのかわからない。 形而上学的な意味ではなく、普通に世俗的な、最も卑近な意味として、朝起きて飯を食って、さあ何をすればいいのか文字通りわからない。

お久しぶりです。 ぼちぼち書いていこうと思いますがあまり注目しないでいただけるとありがたいです。 今日マジで愕然としたこと。 http://www.sendailogic.com/outreach/recommendation.html によれば、少なくともどこかの誰かは、Shoenfieldの"Mathematica…

明けましておめでとうございます。 今年の目標は「overkillしていく」で行きます。 というのは、まぁ遅刻癖・サボり癖を持っている人にはありがちなことなのですが、 例えば待ち合わせというシチュエーションで「今家出ると早く着きすぎるかな?」などと考え…

うーん昨日書いたことは的を射てないような気がしてきた。 というのは、 V^{P}\models\phi というのはmetatheoryの\phiにしか定義されないということを考慮せずに昨日の記事を書いたから。 今読んでる論文はその辺のデリケートな話をひょいひょいとやってい…

基本的なことなのだけど、新版Kunen IV.6 Current Forcing Notationに述べられているような、「Vをgeneric filter GでV[G]に拡大するかのような方便」を使うことの意味が少しよくわかった。 いやつまり、この新版Kunenでは、「公式見解」として「Vってのは本…

集中力が持続する時間がカントール集合な間ある。3日あったら中1日は休んでいて、3時間あったら中1時間は休んでいて、30分あったら中10分は休んでいて…etc. 測度0奴〜wwwww

書くことなんてあるかバカヤロー

*[雑記] よく寝て13時起き。 何もやる気が起きず。何もやらないのはと、28時から作業して寝る前にギリギリ、バイトの雑用済ます。

寝ず。 iterated forcingの基本的な事実の証明のアイディアを思いついた。 少しonmp.texの作業した。 夜寝た。

起きた。

ゼミ出た。 コーヒー飲んでテンション上がっていろんな妄想した。 久しぶりにゲーム1戦。 寝られず。

iterated forcingについて考えた。 時間内にバイト終わった。 一駅多く歩いた。 昨日より早く寝た。

昨日より早く寝た。 tora.texを作り始めた。 昼飯生協で食った。 おやつ食った。 リストに基本的な定理をいくつか追記した。 復習すべきところを特定した。 風呂入った。

若い頃は木村弓『いつも何度でも』は「高い声で歌った歌だなぁ」くらいの感想(ひどい)で、全くよさがわからなかったのだが、最近になって聴いたら美しすぎてやばい。歌詞も詩としてすばらしいし。 繰り返すあやまちの そのたび ひとは ただ青い空の 青さを…

本当に救いが必要なのは、学期末とか試験前とかじゃなくて、ふつうの日だということを今悟った。 あと院試は合格らしい。まぁさすがに?

昨日はやや調子に乗りすぎたか。 と朝起きて思う。朝っていつもそうね。 口頭試問。 自分の前の受験者の人が30分くらいかかってびびる(僕のとは別のグループの研究室を志望する人はそこの教員がちゃんと「試問」するのかも)が、自分のは和やかに。 単位落…

院試など

はーあ、疲れた。 まず朝7時に起きて夜までずっと活動っていうのがレアすぎるからね。 ただ、人間ってすごいなと思うのは(などというのは大げさすぎるかもしれないが)いつも10時過ぎて起きてんのに、寝坊したらアウトというこの大事な局面でワンチャンつか…

少なくとも日本では政治に関しては、それが「正義」という概念と何らかのつながりを持つとはほとんど考えられていないので、オリンピックがこうして例えば誤審問題や無気力試合問題を通じて*1人々に哲学的と呼びうるような問題を考える機会を与えているのは…

読んだ本*1 ディクスン・カー(井上一夫訳)『皇帝のかぎ煙草入れ』創元推理文庫、1961年 ほとんどネタバレはしない。 メインのトリックは、まぁ騙されたのでわりと面白いと思った。が、江戸川乱歩が絶賛したというけど、そこまでじゃない。 が、全体的に古…

コメントで、あなたはなんでくすぶっているのですか?という質問を受けたので、今できる範囲で思いつくままに整理してみます。 タグは、id:four_seasonsの方から選んだ懐かしのタグをつけてみた。 今までid:four_seasonsという別アカも含めて断片的に書いて…

恥ずかしい。 死んでしまいたい。 昨日〇〇をブッチし、そして今日の〇〇の〇〇もサボり、〇〇と〇〇から〇〇という〇〇を〇〇、剰え〇〇を〇〇に〇〇とか考えていた件の話である。 要因のひとつは、間違いなく、この今日の〇〇のために、「〇〇を〇〇」とい…

森美術館のイ・ブル展に行った。 批評とは呼べない感想を書いてみたが、クォリティが低いので、ここには載せない。 買った本 ポール・E. ウィリス『ハマータウンの野郎ども』ちくま学芸文庫、1996年 小倉千加子『セックス神話解体新書』ちくま文庫、1995年

買ったマンガ ヒジリレイ『淫牝(エロスケ) 』メガストアコミックスシリーズ、2008年 吉川かば夫『巨乳至上主義』ホットミルクコミックス、2007年 赤銅茉莉『マシマロすてでぃ』メガストアコミックスシリーズ、2008年 武田弘光『ツンデロ』メガストアコミック…