17/04/25

パシりみたいなことをして、「お、何がしか働いているぞ!」と労働の喜びを味わった。 その後、Excelを使ったせいぜい算数みたいなことをして、しかしこれもVBAを学びながらがんばって、仕事ができる人ならば一瞬で済ませられることに一日掛けたけど、かなり…

17/04/21

さっきいい表現を思いついたのだが、今の職場は僕にとっての職業訓練校だと思うことにしよう。

17/04/11

今日もアフター5は昨日書いた、半仕事の遊びの計画で終わったが、これは必要経費だし、学びがあったので許す。 せっかくなのでそれをメモしておく。 気楽に考えよう みんなシャイ コミュ強も悩んでいた 些細な形式より実質が大事 明日ちゃんと挨拶しよう。 …

17/04/10

土日はしっかり勉強する。 平日は、なるべく1時間は勉強時間を確保する。ただ、平日は何もできなくてもしょうがない。という大綱を定めて取り組みを進めていく所存。定時に終わって1時間半くらいカフェにいたが、半分以上遊びの計画をしていてヤバい。まあ遊…

17/04/08-17/04/09

先日は一時的に落ち込んで錯乱した投稿をしてしまったが、総じて見ればどうということはなかった。 やっぱ人間あいさつが大事だと感じた。 また、他人の人生を、自分のとりうる選択肢のように考えるべきでない、ということはますます肝に銘じなければならな…

いや、少ししたら落ち着いてきたわ。 友だち100人作らなくても別にいいんだったわ。0-1人知り合いができれば上等だ。 何も楽しまないなんて思わずに、僕なりの楽しみを少しでも見つけていければいいんだから。

はー

失踪してえ

がんばろう

夢を一個だけ持って、人生に他のことを一切何も期待しないようにしなければ。

17/04/06

いやー人生の楽しみ何もないわ。 今他人にボドゲ貸して自分はやらず、他人が恋バナしてるのを、部屋の隅で完全に存在感消して死にたみを抱えてスマホやってるふりしてまーすおやすみなさーい

17/04/05

研修、主に遊びの部分がただひたすら楽しかったけど、ただ3日楽しいだけで、終わったら地獄の職業生活が始まるのだなと思うとあの不安感はただ正確に72時間だけ出口のところで待ってくれてるだけなのだなと思うと寂しい。 でもこんな日が時々あれば耐えられ…

17/04/04

一日中座っていた。 曲がりなりにも情報量が多い新生活で、圧倒的に体感時間が長い。 今のところまだつらくはないが、ぼんやりとした不安と焦燥感はめっちゃある。 いろんな問題を同時に不安に思ってしまっているのはわかっているので、順番に解決していくよ…

17/04/03

一応1日生き抜いた。えらい。 なんかこれ毎日やるのめんどーって感じですけど、1日が長く感じられるってのは果てしなくいいことだし、今やってるのはただの研修で定時に終わるし困難な問題が生じようがないこの状況で弱音を上げようがない。ただぼんやりとし…

17/04/02

正直に申しまして働くの嫌だなー不安だなーっていう気持ちはありますが、僕の場合そういう気持ちを一番感じるのは実際に行為を始める前で、始めてしまうと逆に鈍感な方なのではないかという気もする。ので、今は極力何も考えないようにしている。 そして速や…

17/03/26-17/03/30

3/26 前日と同じく。 3/27-3/28 macbook買うの買わないの(買った)。 3/29 ブログ(four-seasonsの方)書き+バイト。 3/30 ブログ書いてた。そんな感じ。 毎度ながら、ブログ書くのは相当時間かかる。

17/03/25

親の接待。まあ「介護」じゃないだけありがたい。 19時から図書館まで行って無理やり歩数稼ぐ。 明日から頑張る。 スクワット20×4, 歩数11735.

17/03/24

雑用しかしてないけど雑用を僕にしては素早く済ませたのでよしとする。 つまり、無限の恣意性をどう空気を読んで低減するかという、フレーム問題だ。 ブール代数を少しいじった。 大げさに言うなら、ブール値モデルを与えるforcing poset、単なるposet、スト…

17/03/23

けものフレンズ10話まで見。 昨日夜中現実逃避で久しぶりにhearthstoneやった結果午前もその流れで少々やる。 バイトの日。結局1時間くらいしか勉強してない。集合論の復習。やっぱ他の分野より集合論が圧倒的に面白い。 歩数13052.

17/03/22

午前中ゼミ。 昼食で、TK大が映画によく出る話、けもフレがつまらない話など。あと、ひるね姫に関連して、「天才が科学を進める」という古臭い描像を更新する必要があるという話。 午後は解析中心。うーん。午前中ゼミで元本保証してなければ死んでいた。 睡…

17/03/21

サンマルクカフェで代数とトポロジーを少々。 主観的にはもう疲れた〜ってところでひと頑張りしたのでそこそこやった感があるけど起きたのが昼なのとやる気わくまで読書(『薔薇の名前』)してたので量的にはあんまり。でもまあ気持ちが大事か。帰って『けも…

圧倒的成長

したいのに、そこそこしかできてない。 そこそこはできてるとは思うんだが。明日午前中はとりあえず部屋を使える状態にしよう。

口に糊する

ここ1, 2日で完成させるべきプロジェクトと1週間くらいのそれを併用するのがいいっぽいな。 やはり期限を設けないとダメ。やや近視眼すぎるが今はしょうがあるまい。

『すごい手抜き』

本垢*1でも言及した『すごい手抜き』に影響を受けて、「完璧主義を捨て、手抜きをする」という大方針から導き出されたひとつの帰結として、いろいろな本を、適当でいいからどんどん読んでいくという方針に目覚め、結果としてかばんがめっちゃ重くなる。 やる…

17/02/27-17/03/03

今週月火水は割と教習で忙しかった。(まあ言い訳だが) 木金はぐるぐるしてた。そこそこ悪くない感じ。 今週はデスクに向かう時間多めだった。4月からは否が応にもそうなるから、3月で慣らしていければ。 先週の宣言したプロジェクトS, T, Stはどれも触れて…

薄いノートをたくさん買う。

ノート一冊やり遂げることが自信になる。 また、細かいサブプロジェクトごとにノートを用意することは、思考を明確化するのに役立つ。 一つには、各トピックの進捗状況が確認しやすくなる。 もう一つには、「AとBに集中する」ときは対応するノートA, Bのみを…

17/02/25-26

正直この土日は生産性低かった。 まあコミュニケーションしたからある程度許せるが。 やることないときゃこれやるっていうデフォルトワークの設定が甘かった感あり。

17/02/20-17/02/24

今週は色々あって最悪のスタートから、それなりにやったかなという気もする。でも多分まだ生産性は少なくとも2倍くらいにする余地はある。数倍が理想なのだが。 nand2tetrisのプロジェクトは、アセンブラを書いている途中だが、何をモジュールとして、何をク…

注意

すごい今更なんだけど、自分の特性として、注意がすぐ他に向きやすい気がする。 ある面では、一つのことに集中しすぎるけど、ある面では、注意がすぐ他に行ってしまう。 30分おきくらいで今自分が何やってるか意識的に確認したら少しはいいかな。

まだ生きてる

今日も神なき世界が始まるよ。

何のために生きているのかわからない。 形而上学的な意味ではなく、普通に世俗的な、最も卑近な意味として、朝起きて飯を食って、さあ何をすればいいのか文字通りわからない。

お久しぶりです。 ぼちぼち書いていこうと思いますがあまり注目しないでいただけるとありがたいです。 今日マジで愕然としたこと。 http://www.sendailogic.com/outreach/recommendation.html によれば、少なくともどこかの誰かは、Shoenfieldの"Mathematica…